ハンザテウトニカ(その1) 傑作ボードゲーム 都市のネットワークを確立せよ ルール説明

 

今回は「ハンザテウトニカ」を紹介します

ハンザ同盟をテーマにしたゲームです。ルール等が多いので、今回は2回に分けて説明していく予定です。

都市間の通商ルートを作り上げ、都市に支店を建てたり、自分の能力を高めて名誉ポイントを競い合います。

ゲーム難易度 ★★★★☆ ゲーム人数 2人~5人 ゲーム時間 45分~90分

下の写真が4人~5人用ゲームボードです。裏は2人~3人用のボードとなっています。ハンザ同盟の都市と都市を結ぶ通商ルートが描かれています。周囲は名誉ポイントトラックです。色合いが良いですね。

両端の赤い都市は、通商ルートを繋ぐと、多くの名誉ポイントがもらえたりします。その他、能力が解放できる都市などがあります。

下の写真のコマ、左が商人コマ右がトレーダーコマです。この2種類のコマをルートに置いたりして、都市と都市を繋いでいきます。

下の写真が都市です。都市には色が描かれた1個から4個の商人・トレーダーコマを置くスペースがあります。都市と都市を繋ぐと都市にコマを置ことが出来ます。最初は白のところしか置くことが出来ませんが、能力が上がると橙・黒のスペースにも置けるようになります。

下の写真が個人ボードです。それぞれ能力を表しています。

都市のカギ(左上)は、プレイヤーの接続された通商ルート数が最も大きい都市の数に、このカギに描かれた数を掛けた点数が、ゲーム終了時に名誉ポイントとして加算されます。

行動(右上)は、自分のターンに何回のアクションが出来るかを表します。最初は2回ですが最大5回までアクションできます。

特権(左下)は、各都市に支店(商人・トレーダーコマを置く)を設置するときに置くことが出来る色を表しています。最初は白いところしか支店を設置できません。

知恵の書(中央下)は、プレイヤーが1回のアクションでボード上のコマをいくつ移動できるかを表しています。最初は2個ですが最大5個移動出来ます。

財布(右下)は、ストックから何個自分の個人サプライに何個取ることが出来るかを表しています。ストックのコマは原則使用できません。個人サプレイにあるコマを使用してゲームボード上に置いていきます。最初は3個ですが最大すべてのストックにあるコマを個人サプライに移動できます。

個人ボードの一番下にはターンに出来るアクションが描かれています。(各アクションについては、その2で説明します)

ゲーム開始時は下の写真のようにコマで能力が隠されています、能力が解放されるとコマが取り除かれます。取り除かれたコマは個人サプライに入ります。つまり使えるコマ数が増えます。

右と左の都市の横に描いてある人物の絵が能力解放が出来る事を表しています。

下のように都市と都市をコマで繋ぐと、能力が解放出来ます。下の場合は財布の能力が1段階解放されます。(必ずしも解放しなくても構わない、都市に支店を建てても良い)

下の写真のように、都市と都市を繋ぐとゲーム終了時に名誉ポイントをもらえる場所もあります。

下の写真がボーナスマーカーです。左から、アクションを増やす・都市の支店を交換する・能力を1つ解放する・商人またはトレーダーコマを3個取り除く・支店の追加があります。全部で16個あります。

下の写真のように、ゲーム開始時に通商ルートの途中に3か所置きます。通商ルートを繋げると、このボーナスマーカーを取ることが出来ます。獲得したボーナスマーカーは自分のターンにいつでも使うことができます。使った後はボーナスマーカーを裏にして、ゲーム終了まで手元に置いておきます。ボーナスマーカーは、ゲーム終了時に名誉ポイントに加算されます。

ボーナスマーカーを取ったプレイヤーは自分のターンの終了時に、好きな通商ルートに新たなボーナスマーカーを置きます。ボーナスマーカーは常に3個ボード上にあることになります。

都市に支店を置くと、都市をコントロール(支配)することができます。都市江をコントロールすると、通商ルートが繋がる度に名誉ポイントが1ポイント入ります。都市のコントロールは、その都市の支店を1番多く持っているプレイヤーです。

下の写真の場合、青のプレイヤーがこの都市をコントロールしています。

下の写真の場合、コマが同数ですが同数の場合は、一番右側のプレイヤーがこの都市をコントロールしていることになります。よってこの都市は緑プレイヤーがコントロールしています。

また、都市の支店のスペースにコマが全て置いてある状態を、完成都市と言います。完成都市が10個になると、即ゲーム終了となります。

下の写真が、完成都市の数の確認用で、ここに完成都市マーカーをおきます。

都市に支店があれば、コントロールしていなくても、都市と都市は繋がっているとみなされます。ゲーム終了時に、ボード上で自分の最も多くの通商ルートで繋がっている都市に、都市のカギの点数を掛けた点数が名誉ポイントに加算されます。

下の写真の場合、青のプレイヤーの繋がっている都市は5となります。

以上、ゲームで使うボード・コマ・用語などを説明しました。次回その2でゲームルールを説明していきあます。今回はここまでです。

ハンザテウトニカ(その2)へ続く



ボードゲーム紹介一覧へ

ホームへ戻る

Amazon

ハンザ テウトニカ Hansa Teutonica 並行輸入品

新品価格
¥22,800から
(2018/10/7 11:45時点)

楽天 

ハンザ テウトニカ Hansa Teutonica 並行輸入品

新品価格
¥22,800から
(2018/10/4 15:27時点)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事