こんにちわ!ボドゲおじさんです!

大傑作ゲーム「DIXIT」発売されて、もう10年が経ちました。ドイツボードゲーム大賞も獲得した超有名ボードゲームですよね!

DIXIT」のゲームの概要を紹介します。

親は自分の手札から1枚カードを選び、イメージを言葉・音・歌・ジャスチャー何でもよいので「お題」として表現します。他のプレイヤーはそれを聞いて自分のカードから1枚選んで場に出します。一斉にそれを表にして、親のカードを当てるボードゲームです。

親は、全員に当てられてしまったり・全員が外してしますと得点が0点になるので、当たられるか当てられないかの微妙なイメージを表現しなければなりません。

他のプレイヤーも自分の出したカードを当ててもらうと点数がもらえので、出来るだけ「お題」にあったカードを出すと良いわけです。

お互いの感じ方の違いや共感を感じれうことができる大傑作ゲーム、私も何回もプレイしました。ただ、カードが84枚なので、長くゲームをしていると確かにマンネリ化する傾向はあります。

よって、追加のカードが何回も7回か8回くらい?発売されています。私もそのうち3つは持っています。

今回は発売10周年を記念して発売された「10th アニバーサリー」、今までの絵を描いた方達が再び絵を描いているそうです。

今回は10周年ということで、そのカードを紹介したいと思います。全部紹介してしまうと買う楽しみが半減してしますので、その中の1部を紹介します。

まずカードを見て思ったのは、今回は女性が描かれているカードが多いということです。何故でしょうかね?

下の写真は女性のカードの13枚です。1人の女性を描いたカードが沢山ありますね。

あと、多かったのは動物のカードの絵です。下の写真以外にももっと多くの動物のカードがあります。

東洋のイメージのカードもあります。桃太郎もいますね!日本のお城をイメージしたカードもあります。

なんだかカードを見てるだけでワクワクしますね。今度のボードゲーム会に持っていこうと思います。

DIXIT」好きの方ならマストバイの商品だと思います。

以上「DIXIT 10th アニバーサリー」のカード紹介でした

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

ホビージャパン ディクシット 日本語版

新品価格
¥3,781から
(2019/1/22 09:24時点)

ディクシット:アニバーサリー 多言語版

新品価格
¥3,404から
(2019/1/22 09:22時点)

楽天

【中古】ボードゲーム ディクシット 日本語版 新パッケージ版(Dixit)

価格:4,090円
(2019/1/22 09:23時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事