ファンタジーレルムズ ルール&レビュー カードの効果を上手く組み合わせよう! ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「ファンタジーレルムズ」の紹介です

遥か遠いファンタジーの世界であなたは支配者として強大な領域を創造していきます。

最も偉大な支配者は誰でしょうか?

ファンタジーレルムズ

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~7人 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

7枚のカードが配られます。山札または捨て札から1枚のカードを手札に加え、手札から1枚捨てます。これを繰り返していき、最後に7枚の手札の点数を合計します。

カードはすべて異なっていて、ボーナスやペナルティなどの効果がいろいろあります。これらを上手く組み合わせて得点を加算していきます。

最も多くの得点を獲得したプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

得点集計紙です。

ファンタジーレルムズ

カード紹介

カードは全部で53枚あります。53枚すべて異なるカードで構成されています。

地形タイプカード5種類です。

ファンタジーレルムズ

洪水タイプカード5種類です。

ファンタジーレルムズ

火炎タイプカード5種類です。

ファンタジーレルムズ

軍隊タイプカード5種類です。

ファンタジーレルムズ

気象タイプカード5種類です。

ファンタジーレルムズ

生物タイプカード5種類です。

ファンタジーレルムズ

指導者タイプカード5種類です。

魔術師タイプカード5種類です。

ファンタジーレルムズ

武器タイプカード5種類です。

ファンタジーレルムズ

聖遺物タイプカード5種類です。

ファンタジーレルムズ

ワイルドタイプカード5種類です。

ファンタジーレルムズ

ルール説明

すべてのカード53枚を良くシャフルして各プレイヤーに7枚ずつ配ります。

残りのカードは山札として場に置きます。

スタートプレイヤーを決め、時計回りに手番を行います。

手番では、次の2つの内どちらかを行います。

1.山札から1枚を取り手札に加える

2.捨て札から1枚を手札に加える

その後どちらを選択した場合も、手札から1枚カードを捨てます。

捨てたカードは重ねずに置きます。

これを繰り返していきます。

場の捨て札が10枚に名なった時点でゲームは終了です。

得点計算に入ります。

カードの説明

カードの左上の数字がそのカードの得点です。

ゲーム終了時にはその点数が入ります。(ただし、ペナルティにより無効になる場合は0点です)

ファンタジーレルムズ

下半分には、そのカードの「ボーナス」なたは「ペナルティ」が書かれています。

ゲーム終了時に手札の7枚をみながら「ボーナス」および「ペナルティ」の点数を加えたり減らしたりします。

ファンタジーレルムズ

得点計算

手札の7枚のカードを1枚ごとの点数を計算していきます。

得点集計紙に記入していきます。

例えば下の写真の場合は、「地の精霊」点数4点とボーナスによって15点×2=30点の34点となります。

下の写真の場合は、「バシリスク」のペナルティによって「野伏隊」のカードが無効化されます。つまり0点です。

野伏隊」のボーナス「ペナルティから軍隊の文字を消す」によってそのペナルティが無効化されそうな気がしますが「バシリスク」の無効化は「野伏隊」のボーナス効果自身もすべて無効化されます。

よって、手札にこのカードが一緒にあるとダメですよね。・・・。

その他にもいろいろ複雑にボーナスとペナルティが絡み合うのでちょっと得点計算が混乱しそうです。

感想

私はこのようにいろいろなカードの効果でコンボを組むというゲームが苦手なタイプなので、どちらかというと評価が下がりがちになってしまいます。

いろいろなカード効果の組み合わせを駆使して得点を稼いでいくゲームです。

手札7枚と場にある捨て札など数枚を見ていると頭がフル回転しますね・・・。

しかし、このタイプのボードゲームが好きな人にはかなり手軽で面白いゲームになると思います。

ルールはカードを1枚加えて1枚捨てるだけなので簡単です。ゲーム初心者でもすぐにプレイ出来ます。ただし、どのカードを手札に残すかはかなり悩みます・・・。

ファンタジーレルムズ

以上「ファンタジーレルムズ」の紹介でした

 

Amazon

アークライト ファンタジー・レルムズ 完全日本語版

新品価格
¥2,284から
(2020/6/16 15:41時点)

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事