こんにちは!ボドゲおじさんです!
今回は「VOLTAGE(ボルテージ)」の紹介です
Contents
色別にカードを交互に出して数字合計で勝負を競い合う2人専用ゲームです。
ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人専用 ゲーム時間 30分
ゲームの概要
4色のカードがあり、プレイヤーは、交互にカードを1枚または2枚色別に場に出していきます。
また中央にあるターミナルブロックのプラス・マイナスはある特定のカードを引いた時に自由に変更できます。
ある色のカードが合計5枚になったら、1セット完了です。その時の数字合計がターミナルブロックがプラスならば大きい方、マイナスならば小さい方のプレイヤーがそのセットに勝利し1セットを獲得します。
これを繰り返していき4つのセットを先に獲得したプレイヤーの勝利です。
ゲーム準備
ゲームボードです、4色の色がありそこに同じ色のカードを置きます。両端はスコアトラックです。
4色のターミナルブロックにはプラスとマイナスの記号が両面に描かれています。下は2色のスコアマーカーです。
数字カードです、4色あり1・2・3の数字が各4枚ずつあります(各色12枚)。
バイパスカード(左)とブラウンヒューズカード(右)です。特殊な効果を持つカードです。
カードの裏面には黄色のトランスフォーマのマークが描かれたカード(右)が18枚あります。
準備
ゲームボードを中央に置き、ターミナルブロックをプラス・マイナス・マイナス・プラスの順になるように置きます。
それぞれのスコアマーカーをゲームボード端の1番手前に置きます。
すべてのカードを良くシャフルして山札としてゲームボードの横に置きます。
以上で準備完了です。
ルール説明
スタートプレイヤーを決め交互に手番を行います。
手番では、次の3つの中から1つを選びます。
1.カードを1枚出して、山札から1枚引いて手札に補充する
手札からカードを1枚出して同じ色の場所の自分側・相手側の好きな方に出せます。その後山札から1枚補充します。
2.異なる色のカードを2枚出す
手札から異なる色のカードを2枚出して同じ色の場所の自分側・相手側の好きな方に出せます。手札補充は出来ません。
3.山札からカード2枚を手札に補充する
山札から2枚のカードを補充します。ただし、手札のカードは6枚までです。6枚の時はこれを選ぶことは出来ません。
トランスフォームカード
裏面にトランスフォーマが描かれたカードを山札から引いて手札に加えた時は、任意のターミナルブロックを1個裏返すことが出来ます。
特殊カードの説明
バイパスカード(左)
このカードはどの色に出せますが、相手側にだけ出すことが出来ます。
その後相手側の数字カードを1枚選び自分の側に付け替えることが出来ます。
バイパスカードは1枚として数えますが数字の0として合計します。
ブラウンヒューズカード(右)
このカードはどの色に出せますが、相手側にだけ出すことが出来ます。
その後相手側の数字カードを1枚選び捨てることが出来ます。
バイパスカードは1枚として数えますが数字の0として合計します。
セットの終了
同じ色のカードが合計5枚になったら、セットの終了となります。
それぞれ自分の側にあるその色の数字の合計を計算します。
ターミナルブロックがプラスなら、合計が大きいプレイヤーがセットを(1ポイント)獲得します。
ターミナルブロックがマイナスなら、合計が小さいプレイヤーがセットを(1ポイント)獲得します。
セットを獲得したプレイヤーはゲームボード端のスコアトラック上のスコアマーカーを上に1個ずらします。
もし、スコアマーカーが一番上(4セット獲得)になった場合はゲーム終了です。
下の写真の場合は、上の合計4・下の合計6なので下側のプレイヤーがセットを獲得します。
そのカードを全て回収して山札に加えシャフルして新たな山札としてもとに戻します。
次の手番のプレイヤーは、そこから手番を開始します。
ゲーム終了条件
先に4セット(4ポイント)を獲得したプレイヤーの勝利です。
感想
短時間で終わるなかなか楽しい2人専用ゲームです。
手番では、カードを1枚出して1枚補充・2枚出す・2枚補充と選べるので手札のカードに応じて戦略が選べます。
特殊カードを上手く使用しながら、一気に形勢を逆転したりすることも出来ます。
ただし、手札運もそれなりにありますね。ある程度の運と戦略が丁度良い感じですね。
以上「VOLTAGE(ボルテージ)」の紹介でした
2人専用ボードゲームの紹介
Amazon
新品価格 |
楽天
価格:3,770円 |