もじぴったん ルール&レビュー ファミリー向き言葉のカードゲーム ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「もじぴったん」の紹介です

言葉のカードゲーム「もじぴったん」何回か聞いたことのあるゲームですが、今回安く手に入りましたのでプレイしてみました。幼稚園・保育園・小学校低学年の子供に良いかもしれませんね。

もじぴったん

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~ ゲーム時間 30分

ゲームの概要

手札からカードを出して言葉を作っていく子ども向きのカードゲームです。カードを出せない場合は、山札からカードを1枚補充します。

手札のカードが最も早く無くなったプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

ひらがなカードです。

もじぴったん

カードを置くボードです、紙で出来ています。

プレイヤーごとにひらがなカードを10枚配ります。

残りのカードは山札として中央に置きます。山札から2枚めくり表にしてボード上の星印の所にカードを置きます。

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め時計回りに手番を行います。

手番プレイヤーは置かれた文字に繋がるように右方向または下方向に言葉が出来るようにカードを置いていきます。カードは何枚でも構いません。

言葉を作れない時は1枚山札からカードを手札に加えます。

もじぴったん

もじぴったん

手番が終了したら左隣のプレイヤーに手番が回ります。

ゲーム終了条件

最も早く手札を無くしたプレイヤーまたは山札が無くなった時に手札のカードの枚数が最も少ないプレイヤーの勝利です。

感想

お手軽言葉系ゲームで小さい子どもプレイ出来るのでファミリー向きすね。

もう1工夫あると面白いゲームになったと思いますが、このままでは子どもの言葉の練習のようなゲームになってしまい大人同士で遊ぶにはちょっと厳しいです。

小さいお子さんと家族で楽しむゲームです。幼稚園・保育園の子どもたちの言葉の勉強にもなりますね。

もじぴったん

Amazon

ことばのカードゲーム もじぴったん

新品価格
¥2,620から
(2020/1/22 08:53時点)

楽天

メガハウス もじぴったん ことばのカードゲーム

価格:1,320円
(2020/1/22 08:54時点)
感想(2件)

言葉系ボードゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 5点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事