メトロックス 地下鉄の路線を完成させよう! 紙ペン ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「メトロックス」の紹介です

Contents

東京・大阪の地下鉄のネットワークの路線を完成させていく紙ペン形式のゲームです。あなたは、今く路線を完成させることが出来るでしょうか!?ソロプレイにも対応しています。

メトロックス

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 1人~6人(99人) ゲーム時間 20分

ゲームの概要

地下鉄のネットワークに線路を敷いていくゲームです。全員が指示カードに描かれた数字の分だけマップ上のネットワークに〇を記入していきます。

 

交差点ボーナスを上手く利用したり、他のプレイヤーより早く路線を完成させることによる点数を獲得していきます。マイナス点を避けながら点数を競います。最も得点の高いプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

東京マップシートです。地下鉄の路線図が描かれています。

メトロックス

大阪マップシートです。

メトロックス

指示カードです、20枚あります。数字・〇の描かれた数字・マークが描かれています。

メトロックス

プレイヤーは全員で東京マップまたは大阪マップのどちらを使用するのかを決めます。決まったら今回決めたマップシートを1枚ずつ受け取ります。あと筆記用具を準備します。

指示カードは良くシャフルして山札として場に置きます。

以上で準備完了です。

ルール説明

このゲームでは各ターンの最初に山札から指示カードを1枚めくります。

メトロックス

そして、その指示カードに従って全員が同時にマップシートに記入します。記入が終了したら、その指示カードを捨てて、次の指示カードをめくっていきます。これを繰り返します。

マップシートの説明

赤で囲った部分が線路名と線路完成ボーナスです、この場合は1位が5点2位が3点です。青で囲った部分が指示マスで、ここに指示カードに描かれた番号やマークを書き込みます。

緑の矢印はその路線の始点です。

 

指示カードの説明

数字が描いてある指示カード

指示マスに数字を書きます。

メトロックス

その指示マスのある路線を始点からたどって、何もかかれていないマスから〇をその数だけ書きます。既に〇があるマスがあったらそこで〇を書くのは終了です。

メトロックス

数字に〇が描いてある指示カード

指示マスに数字と〇を書きます。

メトロックス

その指示マスのある路線を始点からたどって、何もかかれていないマスから〇をその数だけ書きます。既に〇があるマスがあったらそのマスを飛び越して〇を書くことができます。

メトロックス

☆マークの指示カード

指示マスに☆を書きます。

メトロックス

その指示マスのある路線を始点からたどって、何もかかれていないマスに数字を書き込みます。書き込む数字はそのマスを通る線路の数×2です。

下の写真の場合は、路線数が3なので6を書きます。

メトロックス

何も書いていない指示カード

指示マスには何も書き込みません。

メトロックス

好きなマスに〇を1個描き込みます。

これを繰り返していきます。ある路線のマスが全て埋まったら、路線ボーナスの数字に〇を書きます。最初に完成したプレイヤーは黄色の数字、2番目のプレイヤーは灰色の数字です。

ゲーム終了条件

すべての指示マスが埋まったらゲーム終了です。

得点計算

以下の3つを合計します。

1.線路完成ボーナス

2.駅マスに描かれた数字の合計

3.空いているマスのペナルティ

最も得点の高いプレイヤーの勝利です。

感想

ルールは簡単で、何人でもプレイ可能なのが良いでね。非常に頭を使うパズルゲームと言った感じでしょうか!?

何も考えないで〇をつけていくと途中でかなり苦しむことになります。といっても指示カードはランダムにでてくるので、なかなか思い道理にはなりません。

しかし、集中すると何人かでプレイしてもみんな黙り込んでしまう時もあって不思議なプレイ感でした。

パズルっぽいのでソロプレイにも適しています。私は、あまり得点が出来なかったです・・・。

メトロックス

メトロックス」は拡張も出てますね。

以上「メトロックス」の紹介でした

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

メトロックス

新品価格
¥2,420から
(2019/11/1 10:11時点)

メトロックス追加マップ集

新品価格
¥1,620から
(2019/11/1 10:12時点)

楽天

メトロックス【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ 【宅配便のみ】

価格:2,420円
(2019/11/1 10:12時点)
感想(0件)

【メール便発送可】メトロックス 追加マップ集【新品】 ボードゲーム アナログゲーム テーブルゲーム ボドゲ

価格:1,650円
(2019/11/1 10:13時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事