ケルベロスの試練 地獄の門番ケルベロスから逃げろ! みんなでワイワイと楽しめる お勧め ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「ケルベロスの試練」の紹介です

冒険の途中、冒険者たちは大変な場所に迷い込んでしまいました。そこは地獄の入り口であり、業火の猛獣ケロべロスが門番としてあなたたちを威嚇しています。

一刻も早くこの場を逃れ、乗ってきたボートに飛び乗って逃げ出すしか方法がありません!早くにげろ!追いつかれた冒険者は、あの世に行きケルベロス側になって冒険者を襲うことになるでしょう!

ケルベロスの試練

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数 3人~7人 ゲーム時間 45分

ゲームの概要

プレイヤーは手番で手札1枚をプレイして、手札の指示に従って地獄の門からボートに向かって移動して逃げていきます。移動以外にも、冒険者を助けるサバイバルカードを入手することも出来ます。

サバイバルカードは、自分に有利にするもの以外に他のプレイヤーを後退させるものやケルベロスの突進を防ぐものなどがあります。

手札をプレイするたびに、ケルベロスは激怒していき激怒マスのコマが1個進みます。激怒マスのコマが最後の所に移動するとケルベロスは冒険者たちに襲い掛かります。

ケルベロスに捕まったプレイヤーは、ケルベロス側になりケルベロス側の裏切りカードを使用して冒険者たちがボートに乗って逃げ出さないようにしていきます。

ケルベロス側のプレイヤーは、裏切りカードを使用して逃げるプレイヤーを邪魔しケルベロスに捕まるようなプレイをしていきます。

ボートには全員のプレイヤーが乗ることが出来ません。よって、プレイヤーコマがボートの定員一杯なったら、ゲーム終了です。ボートに乗ったプレイヤーの勝利です。

冒険者全員がケルベロスに捕まるか、ボートの定員に満たないプレイヤーが残った場合はケルベロス側プレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

ゲームボードです、上段の左側が地獄門ボード・右側が脱出口ボード、下段が脱出ボード3枚です。すべてのボードはリバーシブルで、難易度を変えられます。

ケルベロスの試練

好きな面を選び左から、地獄門ボード脱出ボード2枚・脱出口ボードの順に並べます。残った1枚の脱出ボードは箱にしまいます。

ケルベロスの試練

ケルベロスコマ冒険者コマ7個です。

ケルベロスの試練

各プレイヤーはコマに対応するアクションカード4枚を手札にします。

ケルベロスの試練

アクションカードは表面が冒険者が逃げるときに使用(上段)、ケルベロスに捕まった後は裏面を使用します(下段)。

ケルベロスの試練

サバイバルカードです、7種類28枚あります。冒険者プレイヤーは手番でサバイバルカードを獲得し使用します。

ケルベロスの試練

裏切りカードです、6種類18枚あります。ケルベロスに捕まったプレイヤーは裏切りカードを手番で獲得し使用します。

ケルベロスの試練

プレイ準備

地獄門ボードの最も左にある縦の列を激怒マスと呼びます。

左端の地獄門ボードの1番奥のマスにケルベロスコマを置きます。各プレイヤーコマをその2つ前に置きます。使用しないプレイヤーコマは1番左の激怒マスに置きます。激怒マスの空いている1番上にダイス3の目を上にして置きます。(難易度によってダイスの数字は変化します)

下の写真の場合は、5人プレイヤーなので、激怒マスに2個のプレイヤーコマを置きその下にダイスを置きました。

ケルベロスの試練

右端の脱出口ボードの3つの場所にボートタイルをよく混ぜて裏にして3個置きます。ボートタイルは定員が1人・2人・3人のものがあります。

ケルベロスの試練

各プレイヤーにアクションカード4枚を配ります。サバイバルカード裏切りカードはそれぞれ別々にシャフルして山札として置きます。

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め時計回りに手番を行います。

手番では以下の順にアクションを行います。

アクションカードのプレイ(強制)

アクションカード1枚を場に出します。アクションカードは上と下にアクションが描かれていて、プレイヤーはどちらか好きな方のアクションを選択し実行します。

例えば下の写真の場合は、上側の赤い矢印のアクションならば自分のプレイヤーコマを2マス前進させます。

下の青い矢印のアクションならば自分以外のプレイヤー1人を1マスもう1人を3マス前進させます。

そして、どちらのアクションを行った場合でも必ず激怒マスのコマを1つ進めます。

ケルベロスの試練

下の写真はアクションアイコンの説明です。

プレイヤーコマ・ケルベロスコマは緑の矢印が前進・赤い矢印は後退です。激怒マスダイスの前進後退・ダイス目の増減・アクションカードの回収などがあります。

ボートタイルアクションでは、ボートタイル3枚の内1枚の表を自分だけ確認出来ます。または、表を見ないで2枚のボートタイルを入れ替えます。

ケルベロスの試練

使用したアクションカードは自分の前に表向きのまま置きます。手札回収のアクションカードを出すまでは手札に戻すことは出来ません。

サバイバルカード・裏切りカードのプレイ(任意)

アクションカードでアクションを使用した後に、サバイバルカード(ケルベロスに捕まっていないプレイヤー)または裏切りカード(ケルベロスに捕まったプレイヤー)を持っている場合はカードを1枚使用出来ます。使用しなくても構いません。

サバイバルカード・裏切りカードはカードに効果が2個描かれています。プレイヤーはどちらか1つの効果を使用出来ます。

上の効果はコストを支払わないで使用出来ますが、下の効果はコストを支払います。

使用後はカードを捨てます。

下の写真のサバイバルカードは、

左の上は自分のコマを2個後退する、下は自分のコマを1つ後退させて他のプレイヤーコマを3つ前進させる

右の上は自分のコマを1つ前進他のプレイヤーコマを1マス後退、下はアクションカードを1枚捨てて自分のコマを1マス前進他のプレイヤーコマを2マス前進または2マス後退

ケルベロスの試練

下の写真の裏切りカードは、

左の上はダイス目を1増加、下はアクションカードを1枚捨てて激怒マスのダイスを2マス前進

右の上は、1人のプレイヤーコマを2マス後退、下は裏切りカードを2枚捨て3人のプレイヤーコマを2マス後退

ケルベロスの試練

 

もし、ゲーム中に最初の冒険者が脱出口ボードに到達した時はも左側のボートタイルを表にします。その時点で他のボートタイルは箱に戻します!

ケルベロスの試練

よって、逃げられる冒険者プレイヤーは最大でも3人、最悪の場合は1人です!

その他にもボード上のマスによって特殊効果が起こる場所もあります。ボードの選び方によって難易度によるいろいろなマスを選べます。

ゲーム終了確認

手番が終了した時点で、表になっている1枚のボートタイルに定員の数全部にプレイヤーコマが乗っている場合はゲーム終了です。ボートに乗っているプレイヤーの勝利となります。

そうでない場合は、激怒マスのダイスの位置を確認します。

いろいろなカードの効果で激怒マスのダイスは下がっていきます(青い矢印)。

ケルベロスの試練

もし、ダイスが激怒マスの1番下まで移動した場合は、ケルベロスコマはそのダイスの目の数だけ突撃(前進)します。

ケルベロスの試練

ケルベロスが突撃(前進)した時に、プレイヤーコマを越えるか同じマスの場合はそのプレイヤーはケルベロスに捕まり地獄に落ちます。

捕まったプレイヤーコマは、激怒マスの空いている最も上のマスに置かれます。そしてダイスをその下に戻し3の目を上に向けます。

ケルベロスの試練

捕まったプレイヤーは、アクションカードを全て手札として回収し、裏にしてケルベロス側のアクションカードにします。

ケルベロスの試練

サバイバルカードはすべて捨てます。

ケルベロスコマは最も近くのケルベロスが描かれているマスまで後退します。

以上で手番終了です。

左隣のプレイヤーの手番となります。

ゲーム終了条件

手番終了時に、表になっている1枚のボードタイルの定員全部にプレイヤーコマが乗っている場合は、乗っている冒険者プレイヤーの勝利です。

手番終了時に、すべてのプレイヤーコマがケルベロスに捕まった場合は、ケルベロス側のプレイヤーの勝利です(ただし、ケルベロスに捕まっていてもある一定数以上のプレイヤーは勝利出来ません。詳しくは説明書を!)

手番終了時に、プレイヤーがケルベロスに捕まってボードタイルに定員が満たない場合もケルベロス側のプレイヤーの勝利です。

感想

逃げてボートに乗るゲームとしては「カルタヘナ」というボードゲームもありますね、あれも面白かった!

基本は自分が逃げるのが1番大事なので、他のプレイヤーを蹴落としてでも逃げていきます。しかし、自分だけボートに乗れても、ボートが満員にならなければ逃げきることが出来ません。よって他のプレイヤーも助けながら進まなくてはならないジレンマがあります!

ケルベロスの試練

基本的に、運悪くケルベロスに捕まった場合でもゲームから脱落になりません!(本当に運が悪いと脱落もあります)

今度はケルベロスの手下となって他のプレイヤーを地獄に引きずり落とすためにケルベロスを前進させたり、他のプレイヤーを後退させたりと邪魔をしまくります!

このゲーム面白いです、私はこういうボードゲーム大好きです!相手を邪魔したり引きずり落としたりと面白い!

みんなでワイワイと他のプレイヤーを助けて感謝されたり、邪魔して文句言われたりとパーティゲームとしてとても良いです。

ケルベロスの試練

攻撃されるのが嫌いな方この手のゲームは苦手かも知れません・・・。しかし、ぜひプレイして欲しいですね、こういう攻撃も現実ではなくゲームだから面白いと思うのですが・・・。

以上「ケルベロスの試練」の紹介でした

他のパーティゲームの紹介

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

ケルベロスの試練 完全日本語版

新品価格
¥4,670から
(2019/10/31 16:20時点)

楽天

ボードゲーム ケルベロスの試練 完全日本語版[アークライト]《発売済・在庫品》

価格:4,170円
(2019/10/31 16:20時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事