ゴー・ダッ・チーズ カードゲーム チーズ<ネズミ<猫<犬 ルール説明

 

今回は「ゴー・ダッ・チーズ」の紹介です

ゲーム難易度 ★★☆☆☆ ゲーム人数 3人~5人 ゲーム時間 30分

このゲームの目的は、手札をうまく配置して、自分のネズミにチーズをたくさん食べさせ、逆に相手プレイヤーの猫・ネズミはたくさん捕まえることです。

下の写真が左から、ふつうネズミカード・デブネズミカード・猫カード・犬カードです。数字はそのカードを獲得した時の得点です。

下の写真のようにネズミカードは、左の黒いチーズの印が入っているカードと、右の何も印の無いカードが2書類あります。黒いチーズの入っているカードは相手にわからないように、裏向きに出せるカードです。猫カードにも黒い印が1枚あります。

あと、ネズミカードには王様ネズミカードが1枚あります。このカードは他のネズミを押しのけて1番先にチーズを食べることが出来ます。

ルールを説明します

各プレイヤーは、手札として自分の色のカード15枚を受け取ります。(内訳は、ふつうネズミカード9枚(黒い印2枚)・デブネズミカード2枚・王様ネズミカード1枚・猫カード2枚(黒い印1枚)・犬カード1枚)そのカードをよくシャフルし、山札とします。最初にそこから3枚引き、自分の手札とします。

場にチーズカードを11枚からランダムに選んで、4人プレイの時は8枚(3人プレイ6枚・5人プレイ10枚)写真のように円形に並べます。

チーズカードの数字は、何匹のネズミがチーズを食べることが出来るかを表しています。

プレイヤーは次の2つから1つを選びます。

1 山札から3枚のカードを引く

ただし、手札の上限は6枚までです。

2 カードを3枚場に配置する

下の写真のように、好きな場所を1か所選び裏向きに、下のカードが見えるように重ねてカードを配置します。その後時計回りに隣に表向きに2枚配置します。

ただし、黒い印のカードは2枚目・3枚目でも裏向きで出すことが出来ます。

下の写真のように、次のプレイヤーも配置するときは好きな場所からカードを置くことが出来ます。

これを繰り返し、全員の手札と山札が無くなったら、ゲーム終了です。

 

各列のカードを全て表にして、得点計算に入ります。

得点計算は、以下の手順で、順番通りに処理していきます。

1 犬カードの前後にある自分の猫カード以外の猫カードは、それを獲得し自分の前に置きます。その後犬カードはその場に置いたままにします。

下の写真の場合緑の猫カードは赤いプレイヤーが獲得します。

2 猫カードがある場合は、前にある自分以外のネズミカードを3枚獲得し、自分の前に置きます。その後猫カードは回収し箱に入れます。ただし前に犬・猫・チーズがある場合はそこで終了です。猫カードが複数ある場合は、より後ろの猫から処理します。

下の写真の場合、緑のプレイヤーはネズミカード3枚を獲得します。

3 王様ネズミカードがある場合、王様ネズミカードはチーズの前まで移動します。複数ある場合は、後ろから処理します。

例えば、上の写真の紫の王様ネズミカードは、下の写真のように移動します。

4 チーズカードに近いネズミカードは、チーズに描いてある数字の数だけチーズを食べることが出来ます。チーズを食べることのできた自分のネズミカードを自分の前に置きます。

下の写真の場合、1番に右の紫のネズミカードはチーズを食べることが出来ません。

処理が終了したら、得点計算をし、1番得点の高いプレイヤーの勝利です。

下の写真の場合、猫6点・捕まえたネズミ6点・チーズを食べたネズミ5点の合計17点です。



感想です

初めてゲームをしたときは、よくわからないままゲームが進んでしまいましたが、だんだんルールがわかってくると、なかなか面白いカードゲームではないかと思いました。

チーズの数字の大きいネズミが多いところに猫をおきたいけど、犬を置かれても困ります。猫の後ろにカードを置くとチーズが食べられません。うーん悩みます・・・。2枚目・3枚目で裏向きにおけるカードが3枚あるので15枚のうち裏向きに最大8枚置けるので、いろいろ考える場面があり、楽しいです。相手のカードを推理しながら手札を置いていきますが、表にしてみてビックリということもかなりあります。

運と戦略のバランスがちょうど良いカードゲームだと思います。皆さん機会があればプレイしてみて下さい。

以上「ゴー・ダッ・チーズ」の紹介でした。

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームへ戻る

Amazon

Go da Cheese/ゴー・ダッ・チーズ

新品価格
¥1,944から
(2018/10/4 15:33時点)

楽天

Go da Cheese/ゴー・ダッ・チーズ

価格:3,053円
(2018/8/17 09:13時点)
感想(0件)

 



広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事