ファミリア第2版 カードゲーム ソロプレイルールの説明です ボードゲーム紹介 強いですよ!ロボットプレイヤーを倒せ!

 

こんにちは!ボドゲおじさんです。

今回は「ファミリア 第2版

ソロプレイルールの紹介です。

 

ァミリア 第2版」のゲーム紹介・ルール説はこちらを読んで下さい

 

「ファミリア 第2版」はカードゲームながら、中量級ゲームの充実感をもつとても面白いゲームです。それのソロプレイルールは、相手がロボットとして、自動のアルゴリズム(手順に従って)カードを獲得していきます。

(このルールは株アークライトゲームが発行したものを使っています)

ロボットレベルはレベル1~レベル4まであり、ランクが上になるほど難易度が上がります。

ゲームの手順

プレイヤーは、通常のルール手番と同じです。

ロボットの手番 

(レベル3で説明しています)

ステップ1

ロボットが、ランク0のカードを7枚獲得していないならば、ストリートで1番左にあるランク0のカードを獲得します。(開始時の手札セットのランク0の4枚のカードを含む)

ストリートにランク0のカードが無いならば1番左のカードを捨て札にしてそのランクと同じ枚数を山札から引いて、ストリートの1番右に並べます。

これをルールが許す限り、ランク0のカードが出るまで繰り返し、それから1番左にあるあるランク0のカードを獲得します。

ロボットが、ルール的にランク0のカードを獲得できないか、ランク0のカードを既に7枚獲得していたら、ステップ2に移行します。

(赤字の部分は、レベル1の時9枚 レベル2の時8枚 レベル4の時7枚に変更します)

 

ステップ2

ロボットが、ランク1のカードを5枚獲得していないならば、ストリートで1番左にあるランク1のカードを獲得します。

ストリートにランク1のカードが無いならば1番左のカードを捨て札にしてそのランクと同じ枚数を山札から引いて、ストリートの1番右に並べます。

これをルールが許す限り、ランク1のカードが出るまで繰り返し、それから1番左にあるあるランク1のカードを獲得します。それでもランク1のカードが無ければ、赤(名門)のランク0を獲得します。それもないなら、1番左にあるランク0のカードを獲得します。

ロボットがルール的にランク0のカードを獲得できないか、ランク1のカードを既に5枚獲得していたら、ステップ3に移行します。

(赤字の部分は、レベル1の時6枚 レベル2の時6枚 レベル4の時4枚に変更します)

ステップ3

ロボットが、ランク2のカードを4枚獲得していないならば、ストリートで1番左にあるランク2のカードを獲得します。

ストリートにランク2のカードが無いならば1番左のカードを捨て札にしてそのランクと同じ枚数を山札から引いて、ストリートの1番右に並べます。

これをルールが許す限り、ランク2のカードが出るまで繰り返し、それから1番左にあるあるランク2のカードを獲得します。それでもランク2のカードが無ければ、ストリートにあるランク0ランク1のカードのうち最も勝利点の高いカードを獲得します。

ロボットがルール的にランク0ランク1のカードを獲得できないか、ランク2のカードを既に4枚獲得していたら、ステップ4に移行します。

(赤字の部分は、レベル1の時5枚 レベル2の時4枚 レベル4の時3枚に変更します)

 

ステップ4

ロボットが、ランク3のカードを2枚獲得していないならば、ストリートで1番左にあるランク3のカードを獲得します。

ストリートにランク3のカードが無いならば1番左のカードを捨て札にしてそのランクと同じ枚数を山札から引いて、ストリートの1番右に並べます。

これをルールが許す限り、ランク3のカードが出るまで繰り返し、それから1番左にあるあるランク3のカードを獲得します。それでもランク2のカードが無ければ、ストリートにあるランク0からランク2のカードのうち最も勝利点の高いカードを獲得します。

ロボットがルール的にランク0からランク2のカードを獲得できないか、ランク3のカードを既に2枚獲得していたら、ステップ5に移行します。

(赤字の部分は、レベル1の時3枚 レベル2の時2枚 レベル4の時2枚に変更します)

 

ステップ5

ロボットは、ストリートにある中で最も勝利点の高いカードを獲得します。山札に、ストリートにあるよりも勝利点の高いカードが残っている限り、ルールが許すのなら、ロボットはストリートの1番左のカードを1枚だけ捨て札にして、そのランクと同じ枚数を山札から引いて、ストリートの1番右に並べます。(その後で、ストリートで最も勝利点の高いカードを獲得します。)

ゲームの終了と得点

ゲームの終了条件は、通常ルールと同じです。ロボットの勝利点が高ければ、あなたはゲームに敗北します。

ゲームの感想です

正直な話、ロボットは強いです。レベル3だと私は勝てませんでした・・・。私だとレベル1くらいで丁度いいのかも知れません。

誰か、レベル3またはレベル4で勝てた方いたら報告してください。

ソロプレイもなかなか、良いですよ。あなたもぜひロボットに挑戦してみて下さい。

おじさんの独断ボードゲーム評価 7点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

Amazon

ファミリア 第2版 日本語版

新品価格
¥2,160から
(2018/10/24 13:32時点)

楽天

ファミリア 第2版 日本語版

価格:1,944円
(2018/10/24 13:33時点)
感想(0件)

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事