キュリオス(CURIOS) ルール&レビュー お宝の価値を見極めよう! ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「キュリオス(CURIOS)」の紹介です

Contents

あなたは考古学者となり、世界中の遺跡発掘を行います。富と名誉はあなたに与えられるのか?!

キュリオス(CURIOS)

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~5人 ゲーム時間 15分

ゲームの概要

各発掘現場に市場カードを1枚裏向きにして置きます。市場カードには1・3・5・7の数字のどれかが描かれています。

それ以外の市場カードを良くシャフルして各プレイヤーに手札として配ります。

手番では、4か所の発掘現場に自分の考古学者コマを配置していきます。配置するたびにその現場の至宝トークンを1個受け取ります。

考古学者コマを増やしたかったら、手札の市場カードを表にして公開します(公開すると他のプレイヤーが市場カードの数字を推理しやすくなります)。

最終的に発掘現場にある「市場カードの数字×至宝トークンの数」が得点になります。

最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーの勝利です。

ゲーム準備

発掘現場カードです、各1枚ずつあります。

キュリオス(CURIOS)

それぞれの発掘現場に対応した市場カードです。

キュリオス(CURIOS)

各色数字の1・3・5・7が各1枚ずつに描かれています。

キュリオス(CURIOS)

至宝トークンです、4色で各14個ずつあります。

キュリオス(CURIOS)

考古学者コマです、5色で各7個ずつあります。

キュリオス(CURIOS)

親マーカーです。

キュリオス(CURIOS)

準備

発掘現場カードを4枚とも中央に置きます。各発掘現場に対応した色の市場カード4枚を裏向きで良くシャフルして1枚裏向きのまま発掘現場カードの下に置きます。

残った市場カードは表を見ないで良くシャフルして各プレイヤーに手札として配ります。

配る市場カードの数

2人 4枚・3人 4枚・4人 3枚・5人 2枚

至宝トークンをプレイ人数に応じて中央に置き、残りは箱に戻します。

使用する至宝トークンの数

2人 8個ずつ・3人 10個ずつ・4人 12個ずつ・5人 14個ずつ

考古学コマを各5個ずつ配ります。残りの考古学者コマは脇に置きます。

下の写真は4人プレイ時

キュリオス(CURIOS)

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め時計回りに2つのフェイズを行います。それで1ラウンドとなります。

ゲーム終了条件を満たすまで、ラウンドを繰り返します。

1つのラウンド中の手番では、次の2つのフェイズを行います。

1.至宝トークンの発掘(フェイズ1)

2.考古学者の新規雇用(フェイズ2)

至宝トークンの発掘(フェイズ1)

スタートプレイヤーから時計回りに1回ずつフェイズ1の手番を行います。

手番では、手持ちの考古学コマを発掘現場カードに置いて、その色に対応した至宝トークンを1個獲得します。

キュリオス(CURIOS)

注意 考古学者コマ発掘現場カードの左の列から埋めていかなくてはなりません。1列目を置くときは1個ですが、2列目を置くときは2個・3列目を置くときは3個というように、列すべてを埋めなければなりません。

キュリオス(CURIOS)

ボーナス至宝トークンの獲得

フェイズ1が終了したら、各発掘現場ごとに考古学者コマの数を数えます。最も多くの考古学者コマを置いたプレイヤーは追加でその色の至宝トークンを1個獲得します。

下の写真の場合は、紫色のプレイヤーが至宝トークンを1個獲得します。

キュリオス(CURIOS)

ボーナスの処理を終えたら、考古学コマをすべて自分の手元に回収します。

考古学者の新規雇用(フェイズ2)

スタートプレイヤーから時計回りに手番を行います。

手番では、新たに考古学者コマを雇う(増やす)ことが出来ます。雇うか雇わないかは自由です。

雇う場合は、自分の手札のカードを1枚表にして公開しなければなりません。

最大2個まで考古学者コマを新たに雇うことが出来ます(合計で7個)。

終了したらスタートプレイヤーが左に1つ移動します。親マーカーをそのプレイヤーに渡します。

次のラウンドに入ります。

ゲーム終了条件

ラウンド中に発掘現場のうち2か所から至宝トークンが枯渇したなら、そのラウンドの終了時にゲーム終了です。

得点計算

ゲームが終了したら各発掘現場の裏向きの市場カードを表にします。点数は「市場カードの数字×その色に対応した至宝トークンの個数」の合計です。

その合計が最も多いプレイヤーの勝利です。

下の写真の場合は、左側3個×5=15点・右側1個×3=3点になります。

感想

手札を公開して考古学者コマを多く獲得するのは、ゲームを進めていく上で非常に重要です。早く考古学者コマを7個揃えた方が断然有利のはずなのですが・・・。

しかし、あまり早く手札を公開すると他のプレイヤーにヒントを与えることになるので、その分不利になるというジレンマがあります。

だんだん、市場カードの数字が絞られてきますので、どのタイミングで考古学者コマを獲得するのかの駆け引きが大事です。

また、どの手札を先に公開していくかも大事ですよね。

非常短時間で終わるので何回か繰り返して、合計点を競ってもいいかもしれません。

以上「キュリオス(CURIOS)」の紹介でした

推理系ボードゲームの紹介

Amazon

キュリオス 完全日本語版

新品価格
¥3,200から
(2020/5/28 08:19時点)

楽天

【新品】ボードゲーム キュリオス 完全日本語版 (Curios)

価格:3,430円
(2020/5/28 08:20時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事