こんにちは!ボドゲおじさんです。
今回は「すしごーパーティー!」の紹介です
Contents
「すしごー」というゲームのカードの種類を増やしたバージョンになります。ルールは「すしごー」と同じです。
手札のカードから1枚選んだら、隣のプレイヤーにカードを渡し、また1枚選んでいくを繰り返します。場に揃ったお寿司のカードの得点を争うゲームです。イラストもかわいらしく、子どもでも楽しめるカードゲームになっています。
「すしごー」のルール説明・紹介はこちらです
ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数2人~8人 ゲーム時間 20分
もとのゲーム「すしごー」に比べるとかなり大きくなっていて、箱も缶になっています。
「すしごー」では、お寿司のネタは8種類の固定でしたが、「すしごーパーティー」では、巻物・スペシャル・サイドメニュー・デザートをそれぞれ選ぶことが出来ます。
下の写真のように、選んだ種類をここにはめ込みます。左上は得点計算用のボーンです。
選ぶ種類によって、多少難易度・得点などが異なってきます。種類がいっぱいありますよね!
寿司カードです
下の写真上の段の寿司、サーモン・イカ・たまごは「すしごー」と同じです。下の段の巻きずしも「すしごー」にありました。手巻き寿司・裏巻きは新たに追加されたカードです。
サイドメニューカードです
ぎょうざ・天ぷら・お刺身は「すしごー」と同じです。新たに、うなぎ・枝豆・味噌汁・とうふ・おにぎりが追加されています。
おにぎりは、4種類もあります。
フルーツカードです
プリンは「すしごー」にありました。新たに、フルーツ・抹茶アイスが追加されています。
スペシャルカードです
おはし・わさびは「すしごー」にありました。新たに、タッパー・スプーン・お茶・メニュー・追加注文・しょうゆが追加されました。
感想です
「すしごー」は初心者でもすぐ楽しめる良いカードゲームでしたが、8種類のカードが固定だったので、長くプレイする同じ展開になることもありました。
今回の「すしごーパーティー」でカードの種類が増えたことによって、楽しさがアップし、長く楽しめるカードゲームになりました。かなりおすすめのボードゲームになったと思います。
「すしごー」に比べると値段が倍になりますが、買うのであれば「すしごーパーティー」をおすすめします。
以上「すしごーパーティー」の紹介でした。
「すしごー」のルール説明・紹介はこちらです
おじさんの独断ボードゲーム評価 8点(10点満点)
ボードゲーム紹介一覧へ
ホームに戻る
Amazon
新品価格 |
楽天
価格:2,480円 |