ダブルナイン ルール&レビュー 最強の2桁の数字を作りましょう! カードゲーム ボードゲーム

 

こんにちは!ボドゲおじさんです!

今回は「ダブルナイン」の紹介です

Contents

カード効果を駆使して、2桁の数字を作っていきます。お手軽カードゲームです。

ダブルナイン

ゲーム難易度 ★☆☆☆☆ ゲーム人数 2人~4人 ゲーム時間 20分

ゲームの概要

手札から数字の書かれたカードを1枚出して、「十の位」または「一の位」のどちらかにカードを出していきます。

山札のカードが無くなった時に、最も大きい2桁の数を作ったプレイヤーの勝利です。

ダブルナイン

ゲーム準備

基本カードです、0~9までの数字2枚ずつの計20枚です。

ダブルナイン

拡張カードです、0~9までの数字2枚ずつの計20枚です。

ダブルナイン

2桁の数字を作るための〇〇カードです。

ダブルナイン

勝利チップです、金色が2勝・銀色が1勝を表します。

ダブルナイン

準備

〇〇カードを各プレイヤーに1枚ずつ配り自分の前に置きます。

使用するカードは基本カード20枚(拡張カード20枚でもOK・基本と拡張を合わせて10枚抜いての30枚でもOK)を良くシャフルして山札として中央に置きます。

山札から各プレイヤーにカードを1枚ずつ配ります。

以上で準備完了です。

ルール説明

スタートプレイヤーを決め、時計回りに手番を行います。

手番では、山札から1枚カードを引きます。手札2枚から1枚を選び〇〇カードの「十の位」または「一の位」のどちらかににカードを表にして置きます。

すでにカードがある場合は下のカードが見えるように重ねてカードを置きます。

出したカードを効果を必ず使用します。

以上で手番終了です。

ダブルナイン

これを繰り返していきます。山札が無くなった手番の終了時にゲーム終了です。(ゲーム終了時に手札に1枚カードが残ります)

ダブルナイン

最も2桁の数字が大きいプレイヤー勝利チップを受け取ります。

先に2勝したプレイヤーの勝利です。

基本カードの効果説明

0 死神

他のプレイヤーの一番上のカードを1枚選び、これの隣に置く

1 ハッカー

これの隣のカードの効果を使用する

2 愛子

このカードを他のプレイヤーの「十の位」または「一の位」の所に置く

ダブルナイン

3 ピエロ

右か左を選び全員が手札をすべて隣のプレイヤーに渡す

4 ネクロマンサー

このカードの下のカードを1枚選びこれのとなりに置く

5 シスター

このカードが一番上にある限り、これのとなりのカードは特殊効果の影響を受けない

ダブルナイン

6 堕天使

他のプレイヤー全員は「十の位」と「一の位」のカードを入れ替える

7 メデューサ

他のプレイヤーは全員1回休み

ダブルナイン

8 エルフ

何も起こらない

9 ルナ

これを自分の「一の位」に置く

ダブルナイン

感想

すごく簡単なルールなので、ゲーム初心者でもすぐプレイ出来ます。カード効果も簡単で、カードに効果が描かれているので非常にスムーズにゲームが進みます。

ゲーム自体は運の要素がかなり強いのでどちらかというとパーティ系カードゲームという感じです。

手軽なので、何回も繰り返して遊べるのでボードゲーム初心者の方とプレイするのにちょうど良いかも知れません。

基本カードになれたら拡張カードを入れて遊ぶといろいろ変化がでてより楽しめますよ!

ダブルナイン

お手軽カードゲームの紹介

Amazon

アークライト ダブルナイン

新品価格
¥1,800から
(2020/5/17 16:09時点)

楽天

ダブルナイン

価格:1,980円
(2020/5/17 16:10時点)
感想(0件)

おじさんの独断ボードゲーム評価 6点(10点満点)

ボードゲーム紹介一覧へ

ホームに戻る

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

広告

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事